INFORMATION お知らせ

諏訪湖健康ウォーク

2023.11.14

先日家族で長野県社会保険協会主催の『諏訪湖健康ウォーク』に参加してきました。
子どもたちには「白鳥丸に乗れるよ!」「(すわっこランドの)温泉はいれるよ!」とにんじんをぶる下げ、今回は半周遊覧船コース(8キロ)に挑戦!

11月3日は晴れの特異日として有名で、その前後の日と比べて高確率で晴れる日…という統計通り、当日は雲ひとつない青空がひろがっていました。

諏訪地域以外からの参加者も多く、長野ナンバーや松本ナンバーの車がたくさん。

9:10 すわっこランドから約2キロ先の遊覧船乗り場にむけてスタート!
遊覧船は10:00出航の1便のみなので、それに間に合うことが第一関門。
余裕かなと思ったら、子どもたちの走ったり止まったりのペースに合わせていたら、
ギリギリ5分前に到着💦

~遊覧船乗車中の約20分間が束の間の休憩時間~

釜口水門からすわっこランドまでの6キロ。
湊のウォーキングロードも整備され、周りの景色を楽しみながらのウォーキングは
最高に気持ちが良かったです。誰かと話しながら歩くと疲れが紛れていいですね。
途中睡魔に襲われた娘をおんぶしたり自分に負荷をかけながら約3時間でゴール!
子どもたちも頑張って歩きました(息子は4分の3ベビーカーに乗っていましたが笑)
完歩賞でいただいたすわっこランドの入館券を使って温泉で癒されました。

今回の健康ウォークで、秋の自然を感じられた、人生で数えるくらいしか乗ったことのない白鳥丸に乗れた、岡谷に住んでいるけど岡谷の桟橋の存在を初めて知った、などいろいろ経験ができました。
体を動かしながら気分もリフレッシュ!また来年も参加したいです。